
  • 2016.09.09 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    肩書き。

    • 2016.09.09 Friday
    • 01:13



    生まれてからずっと 何者にもなりきれずに来ましたが、

    とりあえず
    母にはなったわけで。

    母であり、のその先は
    未だ模索中ですが・・・



    先は急がす。まずはひとつだけついた肩書きを全うすることとします


    とはいえなかなか唄う予定も入ってきており、
    ありがたいことですね。

    よォーこそ。

    • 2016.05.06 Friday
    • 08:23



    とうとう、やってきてくれました。
    爽やかな初夏の新緑の頃に。
    ぴかぴか光る、輝く命の塊。



    母子ともに今のところ健康。ゆっくり一緒に過ごす毎日です。

    とりあえずご報告まで。

    ありがとうございます。



    214。

    • 2016.02.15 Monday
    • 17:34


    写真だと何が何だかわかりませんが・・・

    いちごと生クリームが挟まった3段重ねパンケーキです。

    意外かもしれませんが普段そんなにお菓子を食べないので、えいやっと盛ってみました。



    とりあえず喜んでもらえたみたいで、よかったよかった

    春の節目。

    • 2016.02.13 Saturday
    • 05:54
    春めく空気に そわそわ




    先日の大寒波が嘘のよう

    きびしい寒さにさらされても凛と咲く梅の花に姿勢を正されます。

    まだしばらくは暖かかったり寒くなったりの繰り返しでしょうね。身体もへこたれないように気をつけよう。。。



    一昨日は久しぶりに家を出ずにのんびり・・・してたのは私と犬猫たちで、健太郎さんは薪割りに精を出しておりました。土間化や床の張替えなど色々手を加え少しずつ住み心地が良くなっていく我が家。今年は家で過ごす時間が増えそうなので私もぼちぼちあれこれ手を入れます♪



    春節を迎えて、私たち夫婦もひとめぐり。ひとつひとつに慣れる前に新しいことが絶えず舞い込んで来るような慌しい一年でした。

    さてこれからまたどんな一年になるのやら。そわそわ、ふわふわ、楽しみな春の始まりです。

    美しい世界。

    • 2016.01.18 Monday
    • 07:52

    今朝は、雨上がりの霧がかったあたり一面が朝日に染まって

    世界が黄金色に染まり・・・


    そののち、端から端までくっきり見えるダブルレインボウが!

     

    なんだか祝福されているなぁと感じる朝でした。

    2016年になりました。

    • 2016.01.15 Friday
    • 06:51

    年が明けもう月の半分が過ぎようとしています。

    皆さん無事に新しい年を迎えることができましたか?

    私は年末年始と、わりとゆっくりと過ごせたかなぁと思います。

     

    年末恒例の餅つきは、今年は我が家で行われました。

    縁側の戸や襖をすべて取り去り、お庭と縁側、座敷が一つになった空間は

    初めてこの家の本来のお姿を垣間見ることができたような気がして

    うれしかったです。

     

    皆でついたお餅が、新年の食卓や玄関を飾ったのかな、と思うとそれもうれしい。

     

    もちろん我が家の玄関もお鏡が飾られました。

    実家に行ったり、温泉に浸かったりして、ゆっくり過ごすことができて、

    身も心もほぐれました。

     

    一ヶ月住み込みで家やお店のことをしてくれていたたかひろ君とも二日にお別れ

    これから沖縄の製糖工場で働くのだとか!

    薪割や屋根裏の改装やら、本当に頑張ってくれました!

    ありがとう。またゆっくり遊びに来てね。

     

    そして今我が家には台湾からのウーフ、ギョクさんがやってきております。

    几帳面できれい好きで食べることが大好き!

    山仕事や囲炉裏暮らしが大好き!だそうで

    庭の掃除や大豆の選別など色々と動いてもらっています。

    先日は庭の落ち葉を集めて、焼き芋、焼き玉ねぎ。

    たき火でホクホク、トロトロになったサツマイモ、ジャガイモ

    すごく美味しくてまたやりたくてうずうずしています。

     

    今年の冬はなんともゆるい気候で、なんだか年が明けた実感もやや薄めですが、

    それはそれで、

    特別な日も、いつもの毎日も、

    一歩一歩 笑ったり泣いたり できたらいいな、と思います。

     

    今年もどうか、楽しい一年になりますように。

     

    春にはまた新しいメンバーもやってきます。

    待ってるよ!

    日々。

    • 2015.08.25 Tuesday
    • 18:40
     

     

     

     

     



    できるだけ あなたにはそのままでいてほしい

    いいもわるいも なんもない

    レッテルも いろめがねも いらない

    笑っていてほしい

    そう心から願う そんな日々です



    島の友来る。

    • 2015.08.13 Thursday
    • 07:14
    福岡での練習後、アトリエてらたへ。



    やっと場所がわかってよかった。
     
    いたいた


     
    よしとー
     
    と、ボギーさん
    あっこりーさんまでおった!
     
    ボギーさん以外はほんと久しぶりで
    ちいと無理していった甲斐があったよ
     
    元気そうでよかった。
     
    お互いの近況を話すだけでもなかなかの時間がかかった。




    奥さんには会えんかったけど
    それはまたの楽しみにだね。


    ゴーグルズのCDもゲットできましたし
    駅前のネカフェがどこも満席でちょっと彷徨いましたけど、
    無事寝床も確保して


    朝の鳥栖駅うどんにもありつけましたことよ。
     
    30代は楽しくなってきたところ。
    つまらないものに心を砕いて消耗していくより
    目の前の大事なものを大事にしたい
    頭はもうすでにそう決めているんだけどね。
    心を説得中。
     
    よしとまた会える日を楽しみにしてるよ!
     
     

    最初の日。

    • 2015.08.11 Tuesday
    • 06:37
     
    私に
    いつか 母親になる日が来たとして、
    生まれてきた子供に
    何を願うでしょう
     
    はだかんぼで
    はじめてこの世界にやってきた子供たちに
    足りないものって あるのでしょうか
     
    私たちは 生まれてきたときに
    既に総てをその手に握っている
     
     
    わたし だいぶこぼしてきちゃったなぁ・・・
     
    そう思ったなら
    今からでも遅くはないかも しれませんよ

    ナイスコントラスト。

    • 2015.08.03 Monday
    • 12:56

     
    今年初の海泳ぎ。
     
    平戸に行ってきました。
    短い時間だったけれど、頭の先まで海に潜って、きれいな青に浸ってきました。
     
    たみとたむも泳いだよ。どっちも泳ぎが達者です。
    AJICOはお留守番だったけど、海の中では鯵子がたくさん泳いでました。






    海の近くに住むエンさんニールさん。
    しばしデッキでコーヒーいただきながらおしゃべり。
    草刈り大変って話とか。



    庭の木に下がるブランコ。


    から見た景色。
     
    緑と青のナイスコントラスト。
     
    そういえば昔、唯一アパートに住んでいた時期、
     
    家じゅうのインテリアを黄緑と空色にしたことがあったなぁ。
    冷蔵庫から皿から。
     
    空と山と海が恋しかったのかもしれません。
     
    初めて来たときはニールさんに吠えたりとご迷惑をおかけしたたむも
    前に比べてはすっかり落ち着いたねー
     
    夏のうちにまた遊びに来たいです。
    エンさんニールさん、ありがとう!
     


    翌日は地区の慰安旅行に参加してきました。
    じいちゃまばあちゃま達とバスに揺られて…。

    ご依頼があって三線も弾いたりして。
    喜んでもらえました


    健太郎君も襟裳岬を唄ってました。
     
    日帰りの近場でしたが、楽しかったです。


     
    こちらもナイスコントラスト。


     
    挿し色の赤もおいしかったです。
     
    私たちの世代は、街にはほとんどおらんらしい。
    たちがじいちゃんばあちゃんになったとき、
    こんな風に近所のみんなで旅行行ったりできるかなー
    できたらいいなぁ。


    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM