
  • 2016.09.09 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    うれしのあったかイイね!まつり

    • 2016.02.14 Sunday
    • 11:05
    昨日は嬉野へ。



    あいにくのお天気でしたが、本番はほぼ満席のお客様に聴いていただいて、楽しいひとときでした♪






    嬉野の町もすこしだけ歩いて蒸し風呂や足湯、出店の温泉湯豆腐を堪能し満足でした〜!

    今後の唄う予定と、2/13「うれしのあったかイイね!ライブ」のお知らせ。

    • 2016.02.12 Friday
    • 06:37
    今後の唄う予定です。

     

    *Heartland

    213日(土)「うれしのあったかいいね!ライブ」at嬉野市・嬉野交流センター

    219日(金)「中西一貴生誕40周年記念ライブ」at佐賀市

    313日(日)「Saint Patrick's Dayat佐世保市・れおリオンドール

     

    hanaluna

    321日(月)「遠峰あこ&アダチ宣伝社&Hanaluna投げ銭ライブ」at佐世保市・地球屋

     

    という感じです。

    とりあえず3/21をもって出産予定につき、ライブ活動はしばらくお休みになります。

    流石に体調優先になりますが、久しぶりの(たぶん一年くらいやってなかった)ハナルナのライブもありますので、ぜひこの機会に聴きに来ていただけますと嬉しいです。

     

    まずは、明日、うれしのあったかまつりの催しの一つでもあります

    「うれしのあったかいいね!ライブ」が開催されます。

    TVなどでも結構告知されているみたいなので、ご存知の方も多いかな。

    入場無料ですので、どうぞ温泉に入りがてらお越しください。

    サポートパーカッションとしてadoさんにも演奏いただきます♪

     

    「うれしの あったかイイね! ライブ vol.2

    2016213日(土)

     嬉野交流センター

    Open1930 Start2000 (2150終了予定)

    ☆入場無料☆

    出演

     徳丸英器

    *Heartland

     

    主催

    サガテレビ・嬉野温泉旅館組合

     共催

     嬉野市

     

    お問い合わせ

     あったかイイね!ライブ事務局

    Tel0952-24-3222

    ()STSエンタープライズ内)

    http://www.city.ureshino.lg.jp/sightseeing_culture/566/_19512.html

    今後の唄う予定と、2/14「うれしのあったかイイね!ライブ」のお知らせ。

    • 2016.02.12 Friday
    • 06:35
     

    今後の唄う予定です。

     

    *Heartland

    213日(土)「うれしのあったかいいね!ライブ」at嬉野市・嬉野交流センター

    219日(金)「中西一貴生誕40周年記念ライブ」at佐賀市

    313日(日)「Saint Patrick's Dayat佐世保市・れおリオンドール

     

    hanaluna

    321日(月)「遠峰あこ&アダチ宣伝社&Hanaluna投げ銭ライブ」at佐世保市・地球屋

     

    という感じです。

    とりあえず3/21をもって出産予定につき、ライブ活動はしばらくお休みになります。

    流石に体調優先になりますが、久しぶりの(たぶん一年くらいやってなかった)ハナルナのライブもありますので、ぜひこの機会に聴きに来ていただけますと嬉しいです。

     

    まずは、明日、うれしのあったかまつりの催しの一つでもあります

    「うれしのあったかいいね!ライブ」

    入場無料ですので、どうぞ温泉に入りがてらお越しください。

    サポートパーカッションとしてadoさんにも演奏いただきます♪

     

    「うれしの あったかイイね! ライブ vol.2

    2016213日(土)

     嬉野交流センター

    Open1930 Start2000 (2150終了予定)

    ☆入場無料☆

    出演

     徳丸英器

    *Heartland

     

    主催

    サガテレビ・嬉野温泉旅館組合

     共催

     嬉野市

     

    お問い合わせ

     あったかイイね!ライブ事務局

    Tel0952-24-3222

    ()STSエンタープライズ内)

    http://www.city.ureshino.lg.jp/sightseeing_culture/566/_19512.html

    三者三様。(うたのお知らせ)

    • 2016.01.19 Tuesday
    • 06:54
     

    さて、春まではぼちぼちとライブも入っております。

    ここ数週間はいくつかの組み合わせでの演奏が立て続けでした

     

    先日は約2年ぶりのさぎんウエンズデーコンサートにななこがで出演。

    もはや年一ペースとなっているななこがですが、やはり言葉の良さと

    自分の声や音域にどんぴしゃりな曲で、やっているとすうっと

    その曲の世界に入り込めます。

     

    次回のウエンズデイコンサート出演平成30年!2月とのこと

    それまで、皆さんご無事で!(ななこがはご依頼あればライブやってまーす)

     

    そんでもって目下取組中なのが、ピアニスト、sosoこと重松壮一郎さんとの

    レコーディングに向けたリハーサル。

     

    ピアノの豊かな音域と、sosoの繊細な曲の世界観に会う声との

    折り合いが・・・難しい!
    ライブではその場の空気、表情なども含めてやれていたことを

    音のみに込めるということに意識を変えていく

    個人的な考えですが、そうしてイメージをしつつリハを重ねると

    だんだん「これだー」としっくりきたり、着実にピアノと声が合わさった

    曲が育っていると感じたりで、

    いやー楽しいです。

     

    新曲も素敵な曲が増えてわくわく。

    「くらげの夢」という曲がお気に入りです。

    sosoの曲の世界を一緒に作らせてもらえること、ほんとにうれしく思っています。

    いい作品になるように、リハ重ねて行きます〜

    1/31は地球屋でレコ初前ライブも予定してますので

    そちらもぜひ!

     

    そしてそして、ハートランドは今週末は新年初ライブ。

     

    不思議なご縁で結ばれた、山口は湯田温泉のライブハウス

    Organs Melody

    http://organs2005.jimdo.com/

     

    湯田では約一年ぶり、2016年ハートランド一発目になりますこの日は

    サポートに上戸君(鍵盤)、Adoさん(Dr.Aji兄(パーカッション)

    と間違いないメンバーを迎えてお送りします。

     

    123() 18:00open

    ■場所:Organs Melody(山口市湯田温泉3-7-7)

    ■出演:*Heartland 

         弱者連合

         花見アッパー

        イシカワダイスケBAND

        山賊オーケストラ

    ■料金:前売/当日 ¥1,500/1,800(1drink別)

     

     

    春から少しお休み期間に入りますので、この機会にぜひ聴いてほしいです。

    三者三様、毛色の違う音世界にベストな歌をうたえるよう、

    今年もやっていきたいと思います!

    11/28「第95回てらおん」at願正寺で演奏します。

    • 2015.11.18 Wednesday
    • 06:54
     



    今年最後のてらおんです。

    今回は和太鼓と朗読のコラボ、そして日田より歌姫saaraさんをお招きします。

    *Heartlandはこれが今年最後の演奏になります。じっくりとお送りしますよ。

    寒い場合は暖房も入りますが、本堂は広いのでなるべく暖かい恰好でお越しくださいね!

    みなさまのお越しをお待ちしております

     

    *******************

    95回てらおん

    1128日(土)午後5時開演...

    願正寺(佐賀市呉服元町6-5

    入場料:500円(当日受付でお支払いください)

     

    出演

    和太鼓 禅&高尾大樹(和太鼓と朗読のコラボレーション)

    Saara(弾き語り)

    *Heartland(ベース&ボーカル)

    願正寺 熊谷住職の法話

     

    お問い合わせ:08064238539(おきつ)

     

     

     

    Saara...

    乾いた風吹くヨーロッパ

    多次元インドに熱帯のタイ場所にとらわれることなく

    その場所の空気、ひとを取り込み

    そのとき限りのone&onlyなエネルギーを体いっぱい表現する懐かしいような旋律と

    次から次へ変わる表情と声色2011.3.11を機に義援金を集めるべく、イギリスの路上から始まったSaaraの唄旅。様々なミュージシャン、アーティストとのエネルギー交換アップデートを重ね、今日もどこか風吹くままに。2011年にアメリカのニュース番組Democracy now!のエンディングソングにhomeが使用される。

    その他イギリスの雑誌や新聞、ラジオなどに多数出演。2012年に帰国後は福岡を中心に活動を始め、その年のサンセットライブに一般枠として200組以上の応募を勝ち抜き最終日に出演。2013年夏にファーストアルバムPlay for the worldを発売、初の全国ツアーを敢行。20141月、2015年3月にはインドツアーへ、現地の祭りやカフェ、ホテル、高校でライブをし、現地の新聞に取り上げられ話題となる。主なステージとしては、サンセットライブ、中洲JAZZ、博多駅光の街クリスマスマーケットに出演。小学校や老人ホームの慰問から、さびれた街の酒場までSaaraの唄旅はどこまでも。

     

     

    ・禅(和太鼓)

    和太鼓「禅」は2010年佐賀市を拠点に活動開始。メンバーはスタッフを含め、女性6名、男性2名の計8名。県内はもとより東京都、栃木県、京都府、福岡県のさまざまなジャンルの音楽家やダンサー表現者等と共演をし、和太鼓・篠笛などの楽器を使い熱いステージを繰り広げている。

    今年で6回目を迎えたチャリティライブLove&Peaceでは、クライストチャーチ地震災害支援金を皮切りに、新燃岳噴火による降灰被害支援、東日本大震災被災地支援、佐賀県内の福祉事務所への食料支援、教育振興基金への寄付を行ってきた。出演で頂いた御礼を活用し佐賀市福祉事務所への食料支援も。

    禅の修行僧、雲水(うんすい)が良き師を求めて諸国を遍歴するように、とどまることなく自由に太鼓を叩き続ける。空を行く雲のように、流れる水の如く。

     

     

    ・高尾大樹(朗読)

    劇団熱輝球所属。役者・ナレーション・脚本・照明等、幅広く活動している。

    舞台だけでなく映像、そして朗読と「表現」を貪欲に追い求める。

     

    11/23(月・祝)フィッシュマンズナイトatMUSKに出演します。

    • 2015.11.17 Tuesday
    • 12:19
     




    フィッシュマンズナイトに久しぶりに出演します。

    フィッシュマンズを愛する人々に囲まれてフィッシュマンズの曲やるってのもなかなか気合入ります。nontroppoのあの曲も聴けるのかぁ〜

    ハートランドは、あの曲とあの曲、やります。

    フィッシュマンズ好きな方にはたまらない夜!ぜひお越しください。

     

     

    Fishmans好きの音楽家たちがFishmansを奏でる夜。 もちろんDJも爆音でFishmans!!!!

    今年の出演陣「フィッシュマンズナイト福岡」主催のボギー率いる「nontroppoFishmansトリビュートアルバムにも収録されているあの曲も久々に演奏します。

    熊本でフィッシュマンズナイトを主催してる「熊本漁業組合」、そして北九州でフィッシュマンズを主催している「紫川カナシミ合唱団()」、さらに佐世保から「*heartland」も福岡に集結!これはもはや九州Fishmans連合か!?

    primitive solar」もFishmans愛に溢れる名アレンジを聴かせてくれることでしょう。

    ともかくFishmansの音楽が、今も脈々と生きている。そんな一夜です。

     

     

    『フィッシュマンズナイト福岡 2015

    11/23(祝)

     MUSK(福岡市中央区天神3213天神センターBLD.3F

    19時開場、19時半開演

    1500円+1ドリンクオーダー

    ...

    出演)

    ノントロッポ

    熊本漁業組合

    primitive solar

    紫川カナシミ合唱団()

    *heartland

     

    DJ)ボギー

    「うけつがれるもの つくるもの」

    • 2015.11.17 Tuesday
    • 07:29
     

    大好きな「いとしまシェアハウス」にて、馬頭琴、ホーミーの岡林立哉とご一緒します。

    古民家のあたたかい雰囲気のなか、スピーカーを通さず生の音をお楽しみいただけます。


     


    「うけつがれるもの、つくるもの」という名前は、トラディショナルな音楽を奏でる方とのコンサートの時に、たまに冠しているイベント名です。
    それぞれのスタイルに関わらず、
    遠い遠い昔から受け継がれてきた音を、いまこの時に受け取った瞬間、なにかしらこれまでになかった新しい息吹が、多かれ少なかれ生まれるものだと思っています。

    (そういう意味ではトラディショナルにジャンルを絞らなくてもいいかなーとも思いますが)

     

    会場となるいとしまシェアハウスも、もともとそこに住まい、暮らしや仕事のために使われてきた場所を、シェアハウスという新しい形で使いはじめた「うけつがれて、つくられた」場所です。

     

    この日、場所と音楽、また二つのものが合わさってどんな夜になるのかな?

    とっても楽しみです。

     

    皆様のお越しをお待ちしております♪

     

    **************

     

    モンゴルの伝統楽器馬頭琴と、神秘的な歌唱法ホーミーの演奏者「岡林立哉」の生音コンサート。岡林さん自身のモンゴルでの体験などをお話を交えながら奏でられる音は、温かい大地に広がる草原のようにおおらかで、満天の星空のように美しい音です。三線とうたの沖津奈々子もゲスト参加。2人の共演もお楽しみに。

     

    「うけつがれるもの つくるもの〜糸島の古民家で聴く モンゴルの音〜」

    20151119日(木)1800開場 1830開演

    会場:糸島シェアハウス
    チケット:前売1,500円/当日2,000 ★モンゴルのあたたかいお茶付き★

    出演:岡林立哉(馬頭琴・ホーミー)/沖津奈々子(唄・三線)

    お問い合わせ:080-4623-8539(おきつ)

     

    【岡林立哉(ホーミー、馬頭琴)プロフィール】

    名古屋市出身。日本で数少ないホーミー、馬頭琴の奏者。1998年初めてモンゴルを訪れホーミーの音色に魅せられる。以後、繰り返しモンゴルを訪れ、モンゴル奥地を旅し遊牧民の文化、歌を学ぶ。カウスティネン民族音楽祭(フィンランド)、ヴィルニュス国際民族音楽祭(リトアニア)など各国の音楽祭出演。馬頭琴の素朴で暖かい音色、ホーミーの宇宙的な響きは聴く人にモンゴルの草原と星空を思わせる。

    馬頭琴・・・モンゴルを代表する伝統的楽器。ネックの一番上に馬の頭の彫刻がついています。弓で弾きます。...

    ホーミー・・・一人の人間より一度に2つ以上の音が聞こえるという、世にも不思議な歌唱法。澄んだ夜空のような音。

     

    【沖津奈々子(唄、三線)プロフィール】

    佐賀生まれ、佐賀育ち、佐世保在住。沖縄の伝統楽器三線に出会ったことがきっかけで唄を始める。なつかしい響きの童謡や唱歌、民謡が好き。ジャンルのないたゆたう唄声の音探しの旅は、続く・・・。

    最近の演奏予定のお知らせ。

    • 2015.11.10 Tuesday
    • 07:21

    最近、こちらではライブが事後報告になってしまっていてすみません。
    HPのほうもそろそろ整理しなければ(ななこがの休止前のままです・・・)

    とりあえずの最近の予定です。
    お時間、場所の合うときに、ぜひお越しくださいね。



    【ソロ】
    2015年11月19日(木)18:00開場 18:30開演
    「うけつがれるもの つくるもの 〜糸島の古民家で聴く モンゴルの音〜」
    会場:糸島シェアハウス
    チケット:前売1,500円/当日2,000円
    ★モンゴルのあたたかいお茶付き★
    出演:岡林立哉(馬頭琴・ホーミー)/沖津奈々子(唄・三線)
    お問い合わせ:080-4623-8539(おきつ)


    ****************************************************

    【*Heartland】

    2015年11月15日(日)16:00〜20:00
    『白石町商工会 あきんど(商人)フェス』
    有明スカイパーク ふれあい郷(佐賀県杵島郡白石町大字戸ケ里3211)
    入場無料
    出演
    北村尚志/溝上純一/沖津奈々子(*heartland)/他
    ステージイベントのほか、各種出店なども催されます

    *******************

    2015年11月16日19:00より
    『Mix Box Acoustic ver.』
    *Heartlandは21:00過ぎからの出演予定です
    福岡Queblick(福岡市中央区大名2-6-39 ランディックビル大名B1F)
    CHARGE:adv ¥1200/¥1500
    出演
    *Heartland/大川晴也/小宮自由生/シバタトモアキ/
    白木杏子/武下郁海/友成(PSYCO LOGIC BOX)/立山愛

    *******************

    2015年11月23日(月・祝)OPEN 19:00/START 19:30
    『フィッシュマンズナイト福岡2015』
    MUSK(福岡市中央区天神3−2−13天神センターBLD.3F)
    CHARGE:¥1500
    出演
    nontroppo/熊本漁業組合/紫川カナシミ合唱団(仮)/
    primitiv solar/*Heartland


    *******************

    第95回てらおん
    11月28日(土)午後5時開演...
    願正寺(佐賀市呉服元町6-5)
    入場料:500円(当日受付でお支払いください)
    出演
    和太鼓と朗読のコラボレーション
    saara(弾き語り)
    *Heartland(ベース&ボーカル)
    願正寺 熊谷住職の法話
    お問い合わせ:08064238539(おきつ)

    *******************

    秋の蔵々祭りにいってきました。

    • 2015.10.28 Wednesday
    • 05:32
    日曜日は鹿島は肥前浜祝の「秋の蔵々まつり」に地球屋が出店するとのことで便乗して遊びに行ってきました。

    漬物のたぞうさんとこでは、先日TVで取り上げられ品切れ続出の100年ピクルスも売られておりましたよ。ピクルスとケチャップを購入。ケチャップ楽しみ。ほかにもbigfamilyやら伊万里のカレー屋さんのジャークチキンやら、おいしそうなもがいっぱいでした。実際おいしかった(ジャークチキン)

    ヨーチに結婚祝いでもらったキャンドルを作っている「またたび」さんのお店も、酒蔵通りにありました。元かまぼこ屋さんをいい感じに改装してありました。健太郎さん仲良くなって居心地よかったみたいで出店の合間ちょこちょこ、たびたび入り浸ってました。

    私は通りをぶらぶら。久々に浜の皆さんの元気な顔が見られてうれしかったです。私が一番会いたかった、「浜RUN舎」の方々も通りで元気に働いてました!ほんと嬉しかった。

    早朝からの参加だったので時間があり余りまくってしょうがなかったので、出店してる「Korai」さんの軒先や、継場や、ありあけ酒店さんのの出店スペースや、イベントステージで流しで歌わせてもらいました。継場の前は神社の擬宝珠や鬼瓦など板金加工の名工、峰松昭次郎さんの工房がありますが、峰松さんがザル持ってきてくれて「これを持ってまわりなさい」と。投げ銭に交じってその場で作ってくれた銅板の折り鶴をぽいっと入れてくれました。その後も通りをゆく方や交通整理してる警備員さんまでもが(!)投げ銭してくれてありがたかったです。

    通りを移動しながら歌いながら、ヤギの親子を腰に括り付けてライブしたり、ヅラかぶって歌ったりしたことを思い出して懐かしんでおりました。長崎街道の面影を残す通りには澄んだな水がさらさらと流れていて、唄っていてほんと気持ちいいところです。

    幸せな時間でした。ありがとう。またここで歌える日が来るといいな~

    10/24 第94回てらおん

    • 2015.10.22 Thursday
    • 05:48
     
    今年のてらおんは残すところあと2回。
    今回は東京より二胡奏者の里地帰(さとちき)さんをお招きして、お寺に響く美しい二胡の音色を堪能いただきます
    うっとりと心地よい時間になること間違いなし!
    皆様のお越しをお待ちしております


    *******************




    第94回てらおん
    10月24日(土)午後5時開演
    願正寺(佐賀市呉服元町6-5)
    入場料:500円(当日受付でお支払いください)...

    出演
    里地帰(二胡奏者)
    *Heartland(ベース&ボーカル)
    願正寺 熊谷住職の法話

    お問い合わせ:08064238539(おきつ)



    里地帰
    プロフィール
    二胡の弾き語りシンガーソングライター
     里地帰(さとちき)。
     柔らかくも儚い二胡の音色、
     優しくて芯のある歌声、
     暖かく切ない旋律。
    里地帰の奏でる音楽が、あなたにとって
    「ふる里の地のような帰れる居場所」の1つでありたい。
     
    中国の民族楽器【二胡】を演奏に取り入れた、
    二胡弾き語りアーティスト。
     
    類を見ない演奏スタイルと、二胡と楽曲とのハーモニーが多くの人々の注目を集め話題を呼んでいる。
    また、自身の活動のほか、
    小室等・木根尚登(TM NETWORK)・平義隆(The Love)・唄人羽・別所ユージ(Bluem of Youth)・ 千綿偉功・磯貝サイモン(敬称略)らをはじめとするアーティストの二胡でのライブサポート・ レコーディングや俳優の榎木孝明氏との朗読と二胡のコラボレーション、 声優の中村繪里子氏のコンサートにゲスト出演他、ミュージカル出演、日台・日中友好イベント、 台湾でのツアー、劇版音楽、二胡の体験・制作ワークショップ開催など活動の幅を広げている。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM