
  • 2016.09.09 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    おやまのおうちに。

    • 2015.02.03 Tuesday
    • 12:12
    ご報告が遅くなりましたが、
     
    件の「おやまのおうち」にぼちぼち住み始めました!
    思ったよりとんとんと事が運びました。
    やはりモノゴトにはツボがあるのだと思います。




     
    お庭にはお稲荷さん。
    玄関入ってすぐ右に、大きな神棚。台所に竈神様。
    仏間は今は頂き物を置かせていただいてます。

    元の地主さんは、私たちに引き継ぐ際に、
    きれいに片づけてくださりつつ、私たちが好みそうなものは残してくださっていました。

    今日は二回目のお泊り、お友達も一緒に。いろんなところに置いてあるものをへえへえと手に取ったり
    使ってみたり。まだお客さん気分が抜けません。
    しかし、寒い!
    唯一サッシの入った玄関上り口の応接間が避難小屋と化しています。
    元は土間があったところ。
    温風ヒーターひとつで部屋が温まって便利なんだけど、土間に戻したいなと思っています。

    元の地主さんからいただいたお酒を残されていた金杯で飲んでみる。
    凄く光ってる(笑)
     
    庭には杏子と李、家の横には柿に栗、夏蜜柑、杉林に竹林、
    竹林に埋もれかかった大きな樫の木。
    家の下に連なる田畑は30年耕作されていません。
    庭の杏子の花もつぼみが膨らんでいます。
    多分もうすこししたら、そこかしこからいろんな草花が芽吹きそう
    そんなみなぎる気配を感じる
     
    すこしこわいくらいたのしみ。
     
    色々直したり、みつけたりしてゆくとおもいますので、
    またぼちぼちおたよりします。
     


    • 2016.09.09 Friday
    • 12:12
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM