スポンサーサイト

  • 2016.09.09 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    縫いの池で結婚式。

    • 2015.03.26 Thursday
    • 17:30


    親せきとご近所の方に向けた式と披露宴、無事?執り行われました。
    なかなか面白い一日だったので、少しご報告を。


    結婚式を行うにあたり、どこかあげたい場所はあるか、という問いに、
    思いつく場所がここしかない、ということで「縫いの池」と答えた時には
    まさか実際そこでできるとは思っていませんでしたが、
    「いいね!」と乗り気になってくれた健太郎さんの両親と、
    地区のみなさんに掛け合ってくれた両親と、それを快く受け入れて
    この日までにいろいろと尽力してくださった川津地区の皆さんのおかげで
    本当にその日を迎えました。

    前日、実家へ帰った際に神社に立ち寄ったとき、普段は1メートル近くの段差がある社への上がり口に、父と近所の方で作った階段が設置されてるのを見て、思いつきで言ったことで最後の最後まで迷惑をかけてしまったと頭を抱えました。

    いつも、そうなのです。
    そうやって人に迷惑をかけながら生きております。
    たぶん、これからも・・・そうなんですけど。






    式の当日、支度をした私たちは実家から出発して、お隣の家の横を通り、池のほとりをぐるりと回り、神社の参道に入りお社までたどり着きました。それまでの道中、いろんな場所で近所のおばあちゃんや同級生が待ち構えて声をかけてくれまして…
    近所の人たちだけでなく、佐世保からもれお君や末永さん、はーちゃんきなちゃん、ハートランドのじんさん、鹿島のえぐりさんとか今深くかかわる人も迎えてくれて。
    家から神社までの一歩一歩が、生まれてから今日までの時間をコマ送りで見ているような時間でした。




    普段宮司さんがいない厳島神社(通称弁財さん)には近くの妻山神社の宮司さんが出張してきてくださり、小さなお社の周りにもぐるっと人が見守ってくださる中、

    噛み噛みの宣誓文に白無垢姿で爆笑しよだれをたらし、指輪ではなく腕輪交換はおたがいぎちぎちで苦戦しながら、厳かとは程遠いものでしたが(笑)私たちらしい式でした。




    親族の集合写真は「神様の木」楠の前で撮ってもらいました。
    いつか思い描いたことのある風景。
    3月21日、晴れ渡る春の光の中で、なんでこんなに事がうまく運んでしまうのだろう、とどこか不思議な気持ちでいる私がいました。

    でもそうではないのです。
    全部周りの方々がことをうまく運んでくださっていたのです。
    呑気な私はそれにすら気づかず、いままで自分は人より運がいいのかなー、などと思っていたのでした。
    それを思い知りました。

    最後の最後まで。ごめんなさい。
    このご恩は返せそうにありません。
    ほんとうにありがとうございます。

    母が嫁入りした時は、結婚式を我が家で行ったそうで、
    支度をして親族一同バスで家の前に到着し家まで行列で行ったそうです。
    私は逆に嫁に出る身ではありましたが、最後の最後に、自分が生まれ育った土地の強い結びつきもこうも感じることができて本当に幸せだと思いました。それらは父や母はもちろん、その先代先々代と続いて培われてきたことだということも思い知りました。

    世知原では私たちもゼロからの出発ですが、しっかりとこの地に根を下ろせたらと思っています。




    縫いの池での挙式が前例がないということで、この日ケーブルテレビ数社と地方紙の取材がありました。
    既に3/24の佐賀新聞に掲載されているようです。機会があったらご覧ください。

     

    スポンサーサイト

    • 2016.09.09 Friday
    • 17:30
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      みぞ

      ねー。あれよあれよとことが大きくなってしもうたよ。
      自分たちの中ではささやかな…ということで始まったのだけど、逆に珍しい、となったみたい。
      おかげでいろいろ映像も残してもらえて、有難かったです。
      • Mandy
      • 2015/04/02 4:48 PM
      adoちゃん
      ありがとう!天気も良くて本当にいいお式になりました!
      みんなに見届けていただいたので、こりゃしっかりいい夫婦に
      ならんといかんなぁと、気持ちも新たにしたところです。
      またお友達へのお披露目イベントを秋にでもしたいなと思ってるので、その時は遊びに来てねー!
      • Mandy
      • 2015/04/02 4:47 PM
      おめでとう、ななちゃん!
      とっても良いお式だったようだね。
      末長〜くお幸せに!
      • Ado
      • 2015/03/27 12:39 PM
      ナイスや!
      • みぞ
      • 2015/03/26 6:14 PM
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM