スポンサーサイト

  • 2016.09.09 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    大豆、アナグマ、流しそうめん。

    • 2015.07.01 Wednesday
    • 05:22
     
    日曜日は、
     
    ・畑に大豆を植
    ・お手伝いしてくれたみんなとお昼を食べ
    ・川で遊び
    ・流しそうめんをして
    ・寝ました
     
    盛りだくさんで楽しかったのですが、写真とかが、全く!残っていませんので
    少しずつかいつまんで書きます。
     
    ・畑に豆まき
    シュウさんと一宗さん、チカちゃんも来てくれて、我が家と道を挟んだ畑に「畑のようなもの」ができました。
    本来畔切りは冬のうち、体を温めながらするべきで、越したばかりだから仕方ないけど、こんな夏にやったら死んでしまうよとちかちゃんからのありがたいお言葉。私はほぼ機械でやっちゃうガッツリ農家の娘。健太郎さんは自然農、というよりは放置農と呼びたいワイルド家庭農園というコンビ。そこそこの規模をほぼ人力でやるのは初めてで、学ぶこともこれから多いです。大豆は4粒。お空の鳥と、土の虫への分け前と共に植えました。
     
     
    ・お手伝いしてくれたみんなとお昼を食べ
    皆で食べるのはおいしいし、楽しい。実家は一番多いときで7人家族でご飯食べてたので、あれとってこれ食べて言いながら食べるのは、やっぱりほっとします。昼は、ナスとズッキーニを中心としたスパイストマトスープ(アナグマ入り)をパスタからご飯にお好みで。あと揚げ浸し(生姜入れ忘れ)に健太郎さんのテリーヌが今まで食べた中で一番おいしかった。育て中の梅酵素ジュースも初出し。さわやかで美味。
     
     
    ・川で遊び
    うちの近くにも川がありますが、少し足を延ばして佐々川の源流近く。夏は泳げそう!蚊も多そう!水がきれいだからそうでもないのかな?
     
     
    ・流しそうめんをして
    夜はさらに遊びに来てくれた友達と皆で流しそうめん。
    近くでツリーハウスを作っている福島さん、すみちゃんたちもやってきてくれました友達の友達の外国人のギャル3人組もやってきてバンブーそうめん初体験していただきました。日暮れまで粘って畑仕事したので、とっぷりと日が暮れてからの流しそうめん。明るいうちにやりたかったなぁ。
    バーベキューの肉がイノシシとアナグマしかないという事態でしたが、みんなそれぞれ楽しんでくれていたらしいので安心しました。
     
    ・寝ました。
    お客様がみんな帰られる前に私は寝てしまってました!ごめんなさい!
     
     
     
    ふふふ。楽しかった。また流しそうめんやろう〜

    スポンサーサイト

    • 2016.09.09 Friday
    • 05:22
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      そうなんですね(^-^)
      食べてみたい。
      • ぐっちょん
      • 2015/07/09 3:55 PM
      ぐっちょんさん こんにちは!
      アナグマは、その辺で食用とされているものに比べて
      やはり野性味、歯ごたえがあります。
      どの肉もそうだと思うのですが、鮮度のあるうちに裁かないと
      かなりにおいがきつくなるようです。

      今回は鮮度抜群だったようで、脂身がさくさくしておいしかったです。スパイスで漬け込んだので匂いもさほど気になりませんでした。

      豚の骨とかは喜んで食べる飼い犬が、アナグマの骨は一切口にしないのが印象的でした
      • おきつななこ
      • 2015/07/07 12:33 PM
      はじめまして☆
      いつもブログ見させて頂いているものです。

      今日は気になることがありまして、コメントしました。

      アナグマってあのアナグマですか?
      どんな味ですか?
      以上気になることでした(^-^)
      • ぐっちょん
      • 2015/07/06 8:41 PM
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM