
  • 2016.09.09 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    おくんち。

    • 2015.10.30 Friday
    • 05:58

     
    昨日は、私たちの暮らす世知原で、おくんちが行われました。

    長崎は長崎くんちが有名ですが、
    世知原のおくんちはは小ぢんまりとしつつ、なかなか歴史のある祭りのようで、
    平日にもかかわらず、たくさんの人が祭りに参加されていました。
    今年はうちの地区が当番地区だそうで、近所の方々があれこれ役まわりをされていましたが、
    そんななか、うちの健太郎さんにも大役が。
     
    これ↓

     
    鼻駆(はなたかさん)=天狗様 です




    神社を巡る行列を自由にあるいて往来の方々を脅かしたり槍でつついたり


     
    そうされるとご利益があるようで、みんな喜んだりお礼を言ったりしていました。
     
    子供は



    十中八九泣き出します。



    たまにきょとんとするだけの胆の座った子もいますが、この世の終わりかというくらいの雄たけびを上げて号泣する子もいました。
    そんな子供たちを見てご家族や周りの方は笑っています。


     
    これもおくんちの風景なんでしょうね。



    子供と言えば、祭りの行列の終盤に登場する子供浮立の子供たちは演奏も立ち振る舞いも大人顔まで目を見張りました。笛や太鼓、大小のいくつかの鐘の音がちょっぴり物悲しいような音色で、秋風とともにきゅんと胸に染み入りました。







    世知原のおくんち、なかなか見ごたえありますので、ぜひ来年はお友達も誘おうと思います♪


    • 2016.09.09 Friday
    • 05:58
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM