
  • 2016.09.09 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    この月がきれいにかけたら。

    • 2015.02.04 Wednesday
    • 05:16
    今の月が満ちるまでの半分の月で、驚くことがいろいろあった
     
    最後の最後につじつまが合ったことになってくれるように
    いろんな場所の歯車がフル回転してくれている。
     
    数年越しの宿望もあっさり叶った。傍から見たら大したことじゃないけど。
    なんでこういうの、恵まれているんだろう。
    できすぎてるよなって、ほんと思う。
    なんだろうな。
    うれしくて、泣きたいな。
     
    人生は思い通りにはいかないなんて言えるほど、
    熱烈に何かを望んで日々生きているわけじゃないけど、
    それでも言葉に出してみた展望は、だいたい叶っていて、
    はっきりと意識はしなくても、私の細胞たちは、
    日々そこに向かって動いてくれていたのかなと思う。
    一番の核となるところは、愚鈍なままなのにね。
    ほんとにね。ありがとうね。
     
    あと半分の月、欠けてゆく間に、
    今度は少しずつ、手を離れてゆく。
    いらないからじゃない。
    もしかしたら手放した気になるだけかもしれないけど。
     
    ほんとにね。ありがとうね。
     
    ありがとうね。
     
     

    そういえば前厄だった。

    • 2014.12.15 Monday
    • 06:05


    とうとう車が来ました。
    中古の商用バンなのですが、色が黄色です。
    いい黄色です。
    思ってたより可愛くて、キャリアも似合ってて、よい!
    ディーゼル5MTです。
    車屋さん、いろいろとお手数おかけしました。
    スタッドレス履かせてくれててありがとうございます。
    なんかタイムリーなサービスでうれしかった。
     
    それで早速、

     
     
    お祓いしてもらいました。
     
     
    それで一緒に。


     
    厄(前厄)も祓ってもらいました。
     
     
    そう、ことし女大厄に突入してたのにまだ何もしてなかった。
    ということで一緒に厄払い祈願していただきました。
     
    ありがとう。
     

     
    お神酒はお店においていただき分けてもいいよという方に振る舞っていただいてます。
    飲んでくれた人ありがとうございます!
     
    大難は小難に 小難は無難に
     
    とのことでしたが、何も起こらないよりはそれを乗り越える力をつけたいな、と思います。
    とはいえ、程々に願いますよ…
     

    「条件とは」おやまのお家の話。

    • 2014.12.03 Wednesday
    • 04:50
    ひょんなことから、お山のお家に住む話が急浮上。
    まわりからは、やめとけという声が7割強()
      
    ん…でもね、
    あんまり悩んでないんだなぁ。
      
    これまで見てきた物件は、近くても便利でも日当たりやら湿気やらなんとなくやら、なんやかんやお互い少しずつ不満があって、結局流れてきたんだけど、
    今回の場所はそれ以上に大変なことや解決しなければいけないことが山積みになることうけあいのはずなのに、
    ここでいいよなぁ、って既に二人とも思っている。
      
    これまで住むための条件は… と机にひとつずつ並べたものを全部なぎ倒す勢い。
    「条件」ってなんだったのか。
    結局それは、それを肯定や否定するための大義名分だったんだろう。
      
    そうならなかったものって、「そうならないための理由」を時々自ら探しているときがある。
    そうなっていくものって、どんな条件であれ、そうなるようにもう動き始めている。
      
    縁だって、結局少なからず自分で選んでいる。そういうことなんだろうな。
      
    さあこのお山のお家、ほんとに住むのか、どうなることやら。



    うん…きっとね、住むんだと思う。
     

    11月24日。

    • 2014.11.25 Tuesday
    • 17:22
      

    午後から佐賀。

    まずは願正時で「おおたか静流&Asian Wings」ライブ
    一人後ろでノリながら聴かせていただいた。「ぴっとんへべへべ」では踊るし。

    馬頭琴の嵯峨さんが、前回のタルバガンで佐世保でご一緒したのを覚えていてくださり、テルミンのさおりさんに紹介してくださったのだが、その説明が「戸川純の・・・」

    そう、前回ソロ出演の折り、戸川純の「勅使河原美佳の半生」を唄ったのをいたく気に入ってくださったのだった、というか嵯峨さんは戸川純ファンなのさ。

    今回のAsian Wings8年前に聴いたのと比べてテルミンが加わりさらに宇宙へ。そして小澤さんのリズムをサンプリングして奏でる曲もあり、変わらぬもの、変わりゆくものへの愛を感じました。しかし寺に合うなぁ。

    おおたかさんの唄はもちろん、さらさらと話される声も好きだなと気づく。

     

    マリリン、急きょのライブの仕切り、本当にお疲れ様でした。素敵なライブをありがとう!

     

    さあ、次は私のライブ。

    夢楽人へ。南谷さん、ピアノサポートのきたぞのさんと久々の再開。今回はハートランドで共演します。朝子さんの曲「彼女の子宮(おなか)」をご一緒する。今回は昼に朝子さんが行った発声ワークショップの参加者の方もコーラスで参加。じんさんもベースで参加です。


     

    私たちは中座で登場。この連休でみたものきいたものふれたものかんじたこと…それらを踏まえてうたう。はたから見ればいつもと変わらぬいつもの唄かもしれないけれど、やっぱり日々違う。この連休は得たものは多かったな。

    鳩のライブ直後に「彼女の子宮」お客さんの実に95分がワークショップ参加者で、ほぼ総立ちでゴスペル調のコーラス、の上を自由に泳いでいいよ、と言われたので、じゃあ、お言葉に甘えて…トビウオのように高音域をぴゅんぴゅん飛びました。前回もこの曲でご一緒したな…次回はフルでカバーしたいな。

     

     

    南谷さんは年単位でスパンが開くのでやはり近くにいる音楽家よりも変化を大きく感じます。聴きやすくなった印象なのに存在感と世界観が増す、って凄くないですか。もう女優と歌手が完全に融合しとる。

    百戦錬磨の凄みを感じました。

     

    夢楽人へは企画のかほさん、佐賀の音楽のお父さんありおかさん、そして新婚ほやほや野郎古賀君も来ていました。なんだかちょっとななこが結成のころに戻ったような、懐かしいひと時でした。

     

    次回はゆっくり佐賀や佐世保で過ごしてもらえるライブを企画できたらいいな。

     

    日の変わる前に佐世保へたどり着き、ライブでいただいた白ワインで作った牡蠣のワイン蒸しをありがたくいただき、湯豆腐で満腹になったのち、気絶。この一日に同行して、最後はおいしいご飯にありつかせてくれた健太郎さんにありがとう。

     

    やっぱり怒涛の連休になってしまいましたが、これからも忙しくなりそう。

    はやく冬支度しないと・・・

    11月23日。

    • 2014.11.24 Monday
    • 05:05

    車で一路、小郡へ。仲良くしているバンド「Three glasses」とのジョイントバンド「ななこ3」でらいふステージの秋祭りにて演奏。

    久しぶりの練習一回の割には音響トラブルを除けばお客様に喜んでいただけるステージになったかと思います。兄、弟、田中氏、そしてらいふステージの皆さん、ありがとうございます!

    らいふステージの利用者さんに三線を弾く子がいて、あとで個別で共演。全盲の彼も独学で三線をやっているそうなのだが、玄人的な弾き方をする。そのうえ絶対音感でチューニングも完璧!うたもうまい。本人の三線が合皮張りなので、私の本革の蛇柄に触れるのが嬉しいらしく、えらい喜びようだった。佐世保にも遊びに来てね
     

     

     

    特筆すべきは同じステージのゲスト、マジシャンのモニカ。時間が押してたんだけど、「はやくしないとセットしてる鳩が死ぬ!」と言い出して急ぎスタート。既に面白い、ステージも面白かった、自分のキャラを完璧に把握し、駆使している。見習いたい。

     

    帰りに時間があったので昨日出演したアリタマルシェへ。常行哲平さんのステージには間に合わず。コトリグラフのステージは聴けました。この日はピアノたかちゃんはお休みで、ベースもひかるくんのウッドベースの代わりにじんさんがサポートでエレキベース。アリタマルシェの雰囲気にぴったりのイケとるステージでした。さらりと良いライブ。見習いたい。

     

    佐世保に戻って、病院へ。友達夫婦の待望の第一子をお見舞いに!ママはお休み中でちょっぴり手を握り合った。パパもちょうどいて、もう恵比須顔・・・()幸せな気持ちって、やっぱり空気に乗って伝わるね!こちらまで幸せな気持ちで満たされたよ。ほんとうにおめでとう!れおくん、ちかちゃん、おめでとう!くるみちゃん、はじめまして。どうぞよろしくね。気遣い、心寄せ合い、幸せを連鎖させてくれた二人。見習いたい!

     

    本日の締めくくりは髪を切りに。ここ最近はずっとお世話になってるゆっちゃん。私の美容室ジプシーもとりあえず終着かな?好きなこと話せるしイメージだけでリクエストいろいろ聞いてもらえて、いつも帰りはうれしくなってしまう。今回はボブにしました。友達からは「太ったアメリ」とか言われた。完全に髪型のせいではないので、頑張ります…

     

    本当はこのまま帰る予定だったのだけれど、ゆっちゃんがこの後「青江明日香」さんのライブを見に行くということで便乗することに!青江さんハナルナのきなこちゃんからもすごくおすすめしてもらっていて、ずっと見に行きたかったけどタイミングが合わず、チャンス到来!ということで会場のあおぞら食堂にはもちろんきなこちゃんも既に待機してました。

    青江さんの歌はコミカルとシリアスがちょうどよいさじ加減。なんてさらっと書くのは簡単だけど、このさじ加減って本当に絶妙で、一番「リアル」かもしれない、と思った。うれしいときに笑顔、悲しいときに涙、そんな通り一遍の表情で私たち生きていないもの。まだまだ自分の表現力の拙さを痛感。青江さん、素敵なライブをありがとうございました。そして青江さんの存在を教えてくれたきなこちゃん、連れてってくれたゆっちゃんまっちゃん、ありがとうねー!
     

     


    学びの多き一日でした。

    11月22日。

    • 2014.11.23 Sunday
    • 10:21

    アリタマルシェ。ステージからの紅葉の眺めが一番美しく、いつも気持ちよく歌わせてもらっている。秋晴れの空は高くて、歌声も天高く昇るイメージでいつもより伸びがいいように感じる。ソロでの「prayer」を初披露。なかなか良い。ほっとして見てもらうライブに*Mandyは向いてる、かなぁと思う。小松さんいつもありがとう!

     

    夜の佐々ライブの前に、新しい物件候補を覗きに行く。素敵な物件を管理されているご夫婦も素敵、肝心の物件は・・・凄かった!もちろん便利は悪いけれど、自分たちの望む暮らしは便利な場所では叶わないことばかり。タイミングを感じる。いい流れに向かえますように。



     

    夜の三花嶺(さんかれい)Live。久々にたっぷりとsosoのソロステージを聴く。自分とのジョイントライブだと、どうしてもソロのウエイトが減ってしまうが、今回はたっぷりじっくりと堪能できた。ものすごい集中力。演者も満員の観客の皆さんも、双方とも。研ぎ澄まされた時間。曲が途切れる合間に聞こえる時計のカチコチという音も演出のようだった。これをフルで毎回やってるsosoはやっぱり凄い!後半の私とのステージは、少し緩衝剤になればいいかなと、少し話も入れつつお送りした。

    けれど最後の「夏去りのワルツ」はやはり世界に入り込んでしまって、終わった後に間の抜けたことをいうのも嫌だったので曲が終わる前にステージを立ち去った。何も言わずに、すみません()

     

     

    終了後いただいた三花嶺のごはんはどれもおいしくて、至福!

    来てくださった皆様、由美子さん、坂本さん、そしてsosoファミリー、素敵な夜にご一緒させてくれてどうもありがとう!

     

    Sosoとのライブは次回は12719時、地球屋にてセッションナイトの第3夜。足踏みオルガンでの演奏はまた一味違う良さがあります。投げ銭ですし。ぜひどうぞ。

    ブログ再開。

    • 2014.11.19 Wednesday
    • 05:30
    佐賀のうたうたい 改め、
    長崎のうたうたい になりました。

    海も山も人もきらきらしてる、街は賑やかなようなそうでないような、
    文化や時間や国籍や そんなのが入り混じった、
    そんな西の街に居を移しました。

    変わらずゆけるところまで唄ってまいりますので、
    変わらぬご愛顧をよろしくお願いします。

    それでは、たゆたうたむ日々【佐世保編】はじまり はじまり。



    10月までの日記はこちら→ 『たゆたうたむ日々。【佐賀編】』

     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM